ぴちぽてらいふ。

おもに育児について。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつけ

今日は、ご近所さんのママ友二人と10ヶ月baby&1歳1ヶ月のちびっこが遊びに来てくれたよ(^^)

夕方から雨降る予報やったから、二人とも抱っこで、それぞれ8kg弱と9kg、プラス荷物を持って、暑い中来てくれた(>ε<)


次女のぽてと同い年のお友達だから、長女のぴち(3歳)は物足りないかなぁ、と思いつつ、
そこはお姉ちゃん風を吹かせて、ちびっこ達のお世話しつつ遊んでくれました。

自分と同い年か上のお友達には、おもちゃを貸すのを躊躇いがちやけど、どうやら年下には広い心を持てるよう(*・ω‐*)♪




ママ達の話はもっぱら『しつけ』について。
10ヶ月babyに関してはまだまだやけど、1歳過ぎたらもうアンヨしまくり、物は投げまくり、気に入らないことがあれば、全力で抵抗するわで大変(-_-;)


最近、物を投げるのがブームのDくんは、ボールではなく車とかコップとかとりあえず投げる。
で、そのママがどうやって怒ればいいか分からない、と。


私の場合、ぴちが本当に大人しく手がかからない子で育てやすかったのか、そんなに記憶がなく(笑)
でも、怒ったら最後まで怒り通す。
泣いても、ちゃんと立たせて目を合わせて、話を聞かす。
とアドバイスした。


けど、後になって、
子育てに正解はないのに、しかも私もいまだ色んな面で葛藤中やのに、偉そうに語ったなぁ、と思い、
反省のメールを送ったら、
私の厳しさは、ちゃんと心がこもった厳しさやから、ぴちもすごく明るくていい子に育ってる!!
私の考え方は将来の子供達のためにすごく大切で為になることだと思う!!


とお褒めの言葉をいただき、なんだか嬉しかった(○ノз`○)

最近、子育てに関してダンナと大喧嘩して、
(付き合ってる時から喧嘩という喧嘩をほとんどしたことなかったんやけど)
ちょっと考えさせられた直後やったから余計に☆


ぴちを見て、私の育て方を真似したいと思ってるってことは、なんだか嬉しい。
子は親の鏡だというものね(^^)


明日からも頑張れる!!!

ありがとう。
友達っていいな♪
  1. 2010/07/16(金) 22:33:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄せ植え&夕飯




今日は、朝から台風の前のような雨と暴風。

そんな中、歯医者なんて最悪(-_-;)

母に子どもたちを見ていてもらう予定を組んでてよかったぁ。


無事、治療を終える頃には。。アレッ、雨上がってるし!

ここですかさず洗濯物を干す辺り、
『私ってすっかり主婦だなぁ』
と思う瞬間(´ε`*)


元々、西宮のお友達とガーデンズで出産祝いを選ぶ予定にしていたんやけど、
雨が凄そうやし、ぽてりんが明日健診やから無理させんとこうってことで延期に。


けど、晴れ間も見えてきたし、もったいない!ってことで、せめて散歩でも~と思い、近くのお花屋さんに(^^)


寄せ植えどうかな?
赤いぷつぷつは唐辛子(観賞用)やよ~



夕飯は、今日はダンナの好きな鮭!


◆鮭のムニエル~アボカドソースのせ

◆ポテサラ

◆大根と鶏肉のコンソメ煮
◆味噌汁(玉ねぎ、ワカメ)
◆ご飯


です。

ぴちは、アボカドソースが美味しかったのか、ご飯の上に乗せて食べてた(笑)
ご飯のお供じゃございませんけど~??(笑)
  1. 2010/07/12(月) 18:43:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝。


先日、お友達から暑中見舞いをいただいた。

マルメロという芦屋で念願のパン屋さんを開店させたお友達。

前にこのブログで紹介したんやけど。。。

このブログを見て、彼女のお店に足を運んでくれた方がいたらしい

『ありがとう』の言葉が添えられたお手紙をいただき、

ほっこりした気持ちになりました。




*****************************************



最近、ご近所のママ友と集まる機会が増えて嬉しい私

天気の良い日は、ガーデンズまでで行ったり、

それなりに毎日を楽しんでおりまする

今は、早く梅雨が明けてくれないか、うずうずしていま~~す

  1. 2010/07/11(日) 11:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
