ぴちぽてらいふ。

おもに育児について。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ものぐさによる


ものぐさ的な水浴び(>ε<)


てゆか、


一日に二回は水浴びさせないと全身ペトペト&酸ぃい~臭いがハンパない:;



汗疹になったらかわいそうやから、朝一&昼寝後に浴びさせてます。



今日のお昼寝後は、風呂場をカビ取りハイターでぴっかぴかに磨きあげた直後やったから、なんとなく洗面所で汗を流してみた(・ω・`@)




すでに夕飯を済ませ、身体ぴっかぴかにしたよ~


今晩の、日本×パラグアイ戦見れるかなぁ。


早く寝てくれ~
  1. 2010/06/29(火) 18:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あひる口




ん~~

この うつ伏せ寝の時の口 好き(●´ω`●)

あひるみたい。

無防備\(^O^)/




今日は、ご近所のお友だちが、Factory NAKATAの冷凍チーズケーキをお土産に持ってきてくれて、
楽しいティータイムになりました。


ぽて(9月生まれ)は同学年のまーくん(5月生まれ)と仲良く、
『あー』『うー』とお話ししたり、
真似っこして遊んでたよ。

ぴちは、遊び相手がいなくてちょっと物足りなかったかな?って感じだけど、まーくんママのこと大好きなので大丈夫やった。


まーくんママは第二子を妊娠中。
年子ママになる。
年子…想像できひんくらい大変やろなぁ(;^_^A



まーくんママは、『お母さん』と呼ばせるらしい。

ますます親近感(´ε`*)

『ママ』呼ばせ率がめちゃめちゃ高いから嬉しいわぁ♪




一年経って、ようやく尼崎に馴染んできたよ(>_<)
やっぱ子供発信だからな~
気ぃつかうけど、気の合うお友達が出来たら嬉しい。




さて、今日の夕飯。

◆炒飯…Mixベジタブル,玉葱,エリンギ,豚バラ,卵


◆サラダ…マカロニ,ブロッコリー,人参,プチトマト,しめじ,ハム


◆大学芋風カボチャ


◆アボカドスープ…アボカド,玉葱,ベーコン



このアボカドスープ好評やった!
コクが出てんまいよ~~
  1. 2010/06/27(日) 20:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あちゃー


すっかり更新が滞っちゃったわ~
約2週間ぶり?!



高知へ旅行行ったり、帰ってきてからも相変わらずドタバタドタバタ。。


今日も幼稚園のリトルキッズ行ってきたよ~


最近はお外でもパンツマンで頑張ってるよ☆


8月は幼稚園が夏休み入るから、来月は8回ある(*・ω‐*)♪
けど…月の後半、毎日やから体力的にキツいわぁ
ぴち一人やったら何てことないんやけど、ぽて連れていくとなるとな…

まぁ、やるしかないっすゎ。




夕飯は、
◆さっぱり丼
梅干しを叩いて昆布入れて炊いたご飯の上に、大葉と豚肉(生姜入れて、臭みを取って、砂糖,酒,醤油などで適当に味付け)を乗っけただけ。
思いっきりオリジナル(´ε`*)


◆肉じゃがの残りに、ブロッコリーと卵をプラス。

◆もずく酢

◆味噌汁(オクラ,とろろ昆布)
  1. 2010/06/25(金) 21:19:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水遊び


今日、めちゃくちゃ暑かった(°□°;)!!
もう夏や~ん
と思うけど、日曜日から梅雨入りっぽいよね~


幼稚園で水遊びさせてもらってご機嫌ぴち♪
教室から飛び出していくのが早過ぎて、裸足で滑り台登って、足の裏が熱くて泣くっていう…
ちょうどぽてが寝てしまって、一緒に園庭に行けなかったから(*_*)
ごめんね、ぴち…


けど、先生がお水に浸からせてくれて快復!
ご機嫌さんよ~(*・ω‐*)♪
ちょうど、写真ボケたので顔が分からなくてよろしい(笑)




ダンナっち、仕事が忙しく一週間休みがなくて、夜も遅いから、朝しか顔を合わす機会がなくて寂しいらしく、今朝、今日も仕事だよって言ったら泣き出したぴち(;_;)


どれだけ外に連れ出してても、父親と触れ合う時間が短くて寂しいんだなぁ…


ぴちの涙を見て、

もらい泣き



  1. 2010/06/11(金) 19:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の工作☆


今日はさくらんぼの日。
一週間経つのが本当早い(o+ε+o;)


2ヶ月半も経ったら、お友達の顔と名前が大分一致してきたようで、一緒に歌を歌ったり走り回ったり…とっても楽しそう(^^)


今日の工作は、少し早いけど、父の日のプレゼントを作ったよ♪


お父さんのお顔、上手に描けたね(*・ω‐*)♪
ちゃんと眼鏡も描いて素晴らしい!
(ちょっとゴーグルっぽいけど(笑))
お得意のドラえもんも☆


お父さん喜んでくれるといいね(^O^)


20日まで、内緒に出来るかな??
  1. 2010/06/10(木) 17:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心感


ふぃ~
もう週の真ん中かぁ!
早いぜよ!


月曜日は、尼崎の20代ママと西武庫公園でピクニック♪
途中、雨が降るハプニングがあったけど、屋根のある所に移動して続行。
子供がぽてと同い年の子ばっかやったから、ぴちはちょっとつまらなかったかな(;^_^A


火曜日は、西宮のお友達とガーデンズでランチ♪
みんな久々に会って、喋くりが止まらない止まらない(笑)
子供たちもそれぞれ成長してて、なんだか嬉しかったわ(・ω・`@)


んで、今日は私の歯医者。
その間、家で母に二人を見てもらい、買い物も済ませられたん。
で、帰りに携帯見たら、母から写メ付きのメールが。

『カゴかじかじしながら撃沈したよ(*・ω‐*)♪ 』


すごいぜよ!
前までは泣き寝入りやったんやけど、
ばぁばの顔を覚えたのと、安心感からか、泣きもせず寝るとは!
今日で二回目!!
私の時もこうやって寝て欲しい…



さてさて、明日はさくらんぼ。明後日はリトルキッズと何かと忙しいわが家。
来週は高知に旅行やし!

体調整えて行くぜよ!
雨やけどね(○ノз`○)
  1. 2010/06/09(水) 20:28:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぴち効果。

久しぶりの更新。


木曜はさくらんぼ。
金曜はリトルキッズ。
土曜はダンナ実家。
で、昨日は休息日にしようかと思ってたんやけど、前の家のお姉ちゃんとそのお友達がぴちと遊んでくれて、家来たりしてたから、またも疲労(≧∇≦)

とまぁ、色々あった週後半。


今日も昼前から西武庫公園にてコミュの集まりがあります(^O^)
天気微妙やけど~
楽しんできます♪



さて、タイトルの『ぴち効果』ですが…
実は、隣の家の家族とあまり親しく出来ずにいたん(;^_^A
というのも、引っ越しの挨拶にすら来ない家族なので、若干常識がなく、
で、見かけで判断したあかんねんけども、元ヤンぽく言葉遣いも汚くて…(←声が丸聞こえなん)
挨拶もこちらからしないとしないような感じやってん。


一方、ぴちは
道行く(知らない)人たちにも『こんにちはぁ!』
公園の入口近くでも
公園の中にいるお友達(知り合いじゃない)にも『こんにちはぁ!』
と言うくらい、挨拶します(・ω・`@)


で、当然そのお隣さんにも挨拶し続けてたら、(もちろん私もしてるよ)
なんか段々と愛想良くなってきて…(・_・)
そこの子供も人見知りなんか挨拶してもぷぃって感じやったのに、ちゃんと挨拶するようなってきた☆



月曜日、お義父さんお義母さんが来はった時に、
お義母さんが隣の奥さんに
いつもお世話になってます~って感じで挨拶したら、
『いえいえ。こちらこそ。いつもこの子が(ぴち)挨拶してくれてぇ。愛想良くってぇ(^^)』
って!
えぇ!!?
私ですらそんなにお話ししたことないんやけど!
そんな喋る人やったん?
てか、ぴちのことそんな風に思ってくれてたんやぁ。
って感じ。


人は見かけで判断したらあかんなぁって反省m(__)m


あとは、ぴち効果やね!!
挨拶は大事よ!!!♪
  1. 2010/06/07(月) 09:30:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪Ring a Ding Dong♪

カエラちゃん、結婚するんやねぇ(・ω・`@)
今朝、めざましテレビ見てビックリしたわ☆
特にfanでもないけど、可愛いやん(^^)


で、ミヤネ屋でもしてて、またカエラちゃんかぁとかって見てたら、ぴちが
『あっ!
ディガドンドンの女の子だぁ(^O^)』
って。


はっ!!
もしや、あの携帯のCMのRing a Ding Dongのこと言ってる?とか思って歌ってみたら、やっぱそうでした(>д<)


山ピーの顔もばっちり覚えてるし、ぴちは美男美女が好きらしい(笑)


ミーハーはばぁばの影響か?
私かぁ(*・ω‐*)♪
  1. 2010/06/01(火) 20:51:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カビ

今日はご近所ママさんと一緒に公民館へ遊びに行こうと行ってたんやけど、
相手のお子も風邪、うちのぽてりんもポリオの直後やしってことで、お互いにcancelしました(;^_^A


で、1ヶ月ほど前からぽてりん、顎から頬にかけてお肌が荒れてて…
昨日、お義母さんと、これ以上ひどくなるようやったら病院行った方がいいかもね、と話してたん。
今朝見てみて、あまりひどくはなってなかったんやけど、気になるし、明日は病院休みやしと思って、思い切って行ってみた!

(あまり病院行くの好きじゃないん…
自然治癒する力があるんやったらそれに越したことないと思うし。)


10時に着いたんやけど、一時間待ちw(゜O゜;)w
皮膚科ってあんな混むの?!
最初の40分は耐えてんけど、残りの30分はぴちは退屈やし、ぽては眠くて愚図り出すしで、近くの公園で待つことに。
めっちゃ暑い時間帯やったから、焦げた(゜言 ゜;)



診断の結果は、乳児湿疹が出来てるとこにカビが付着したんやろうとのことでした。

てか、『カビ』ってショック(;_;)
結構マメに掃除機かけて換気してるつもりやのに…
布団も晴れてりゃ干すし。

先生曰く、今の家はカビが発生しやすいんだとか。


さらに換気しよっと!!
窓全開!!!




でも、行ってよかったかも。
原因分かったし、塗り薬も出たし(o^-^o)


早く元のような大福頬っぺに戻るといいな(●´ω`●)
  1. 2010/06/01(火) 20:41:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
