ぴちぽてらいふ。

おもに育児について。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜な夜な


粕汁を作る私。
子供の頃って、粕汁とか奈良漬とか全く好きじゃなかったのに、年を取ったってことなんかなぁ。
美味しく思うようになったわ~。
お肌にも良いし(^_^)


ダンナの実家から帰ってきて、子供たちは早々就寝。
ダンナはまだ帰らず。
最近、仕事大変みたい(-_-;
身体が心配や。。
  1. 2010/03/29(月) 23:49:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お泊まり


ダンナの実家に泊まりに来てま~す。
しゃぶしゃぶ最高♪
長女も電車で調子に乗りまくり、次女の食欲にも圧倒され…
オモロ~イ(>ε<)

ただ次女の寝付きがものすごく悪い(^_^;)
意外と神経質やわ~
  1. 2010/03/28(日) 21:09:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お弁当♪(3/28)


久々のお弁当です(^^)
大好きなハンバーグを入れてみた~


今日は、私、長女、次女はダンナの実家にお泊まりで~す
暇すぎるから遊びに行こうかなって言ったら、お泊まりになりました。
楽するぞ~
  1. 2010/03/28(日) 09:08:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へっぴり腰



前は手を繋がなきゃ歩けなかったちょっと高さのある石段を
へっぴり腰やけど一人で出来るようになってた☆
子供の成長って早いなぁ(^_^)


夕飯は、
◆具沢山あんかけ和蕎麦…キャベツ,人参,大根,椎茸,もやし,ニラ,豚細切れ肉,厚揚げ
◆味噌汁…白ネギ,なめこ,ワカメ
◆カボチャ煮
◆ブロッコリー,トマト,ゆで卵


今月(4月分)から生活費3万円に収まるように節約しようかと。。
今までは5万円やったけど、幼児クラブとか色々お金かかるし、もうちょい工夫したら改善されるかと思って。
でも、なかなか難しいよね(^_^;)
そうなるとおかずの品数減る~:;
  1. 2010/03/27(土) 21:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は、


家の一年点検(?)で、クロス補修に来てもらいました。
乾燥や日当たりの良さで、部屋の四隅のクロスに隙間が出来てて(-_-;
仕方ないんかなぁ


若干人見知りが出てきてる次女は、その補修してくれるオッチャンの顔を見るや否や、この世の終わりのようなひどい泣き方をして、その後はずっと抱っこ\(+×+)/
今日も残りの補修来てくれるんやけど、同じ状態なんやろか~
まぁ、4ヶ月から人見知り始まった長女で慣れてるから、何のそのですわ~


写真は関係ないけど、なんか良い絵面だったので(*^o^*)
  1. 2010/03/27(土) 08:30:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフレッシュ


ダンナっちの久々の休み。
ダイヤモンドシティに行きました。

今日はお昼にお弁当作らなくていいよ(^^)たまには外食しよ♪という言葉に甘えて、外食(?)しちゃいました~

パン屋さんのおいしいパンが食べたいと言ったら、貧乏性やなぁ(笑)と笑われたけど、普段、買いたくても買えないんだぁっ
一つ128円とかしたら普通に野菜を買いたいと思ってしまう、悲しき主婦の金銭感覚\(+×+)/


写メ取り忘れたけど、全部おいしかった!!



今日の目的は、もうすぐ長女の誕生日なのでそのプレゼントを選びに。
前から欲しがってたメルちゃんを買いました。

あとは、ナチュラルキッチン(100均)と300均でお買い物(^_^)
服も欲しいけど、そんなお金は無いっす~
ウィンドウショッピングで十分♪


写真は、ダイヤモンドシティ内を走る汽車(300円…)に乗りながら、ずーっとお姉さんと話してる長女(笑)
お喋り好きやわ~
  1. 2010/03/25(木) 21:51:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

♪雨 雨 降れ 降れ♪


ぴちぴち
ちゃぷちゃぷ
ランランラン♪


と歌いながら、 幼児クラブの親子サークルの顔合わせに行きました(^_^)

雨模様だったので全員参加ではなかったようですが、長女と一緒の学年のお友達が3人いました(o・v・o)♪
嬉しい~(>_<)
1人のお友達は、下の子も次女と同じ学年だったよ~

この近辺のママは、次女と同い年の子供が一人目という人が多かったので、どんぴしゃやったのが尚嬉しい!!


仲良くなれますように(^^)
  1. 2010/03/24(水) 19:42:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(3/24)


給料日前になったら、品数が減るなぁ(^_^;)
うまく遣り繰りしないと!
これから子供にかかるお金は増える一方だもんなぁ。

あ。ちなみに今日は事前にお弁当は要らないと言われたので、楽チンな朝でした(^_^)


◆黒米入り玄米
◆味噌汁…大根,人参,ワカメ
◆マヨぽんサラダ…もやし,カニカマ
◆すき焼き風炒め物…牛細切れ肉,白菜,白ネギ,蒟蒻


明日はダンナっち久々の休み!
長女の誕生日プレゼントを見に、トイザらスへ行きま~す。
久々のお出かけ嬉しい♪
  1. 2010/03/24(水) 19:17:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出たっ!!


超!!手抜き(´Д`)


というのも、今朝弁当作ったのに

『あ!!今日、弁当要らんかった』

と言われ…

一気にやる気をなくしたから(´Д`)(´Д`)
てか、ちょっとムカッ


だからかなぁ?長女に当たってしまったんやろか。

この無言のプレッシャー、ダンナはどんな反応するやろか( ̄ω ̄)
  1. 2010/03/23(火) 19:55:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分改革


雨降りの中、近所のママ友が車を出してくれるというので、阪急塚口駅のすぐ近くのわいわいステーションへ行きました(^_^)

あいにく、長女と同い年くらいの子が一人しかいなくて、しかもその姉弟がちょい人見知りっぽくて、絡めずじまい(^_^;)
てか、そのお母さんがどうやら人見知りっぽくって、やっぱ親の影響ってあるんだなぁと思った。



今朝、イライラしてこのままいったらエスカレートして虐待しかねないくらいに長女を叱ってしまい、母に泣きながら電話してしまった。
目が行き届きすぎて、小さくまとまってしまうよなぁといつも思ってるのに、口を出してしまう。
こんな母親になりたいわけじゃないのにな。
もっとおおらかに子育てしたい。


4月から幼児教室の親子サークル(毎週木曜)と、近くの幼稚園のリトルキッズ(毎週金曜)に通わせようと思う。


長女がすごく優しくて良い子で、すごく頑張っているのは私が一番よく分かっているはず。




自分改革の春にしよう。


  1. 2010/03/23(火) 16:34:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当♪(3/23)


最近、疲れが溜まってるのか22時半に就寝。。
小学生かい(^_^;)
ダンナと会話が減るじゃないか~


なんか喉が痛いわ:;
  1. 2010/03/23(火) 07:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(3/22)


昼にチョコチップメロンパンという高カロリーなものを食べてしまい、ちょっと反省。。な私は、蕎麦抜きメニュー(^_^;)


◆豚汁…牛蒡,人参,椎茸,白ネギ,蒟蒻,お揚げ,豚肉
◆マヨ不使用サラダ…カボチャ,薩摩芋,クルミ
◆鶏手羽元の酢ぁっぱり煮
  1. 2010/03/22(月) 22:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲いた~♪


チューリップ咲きました(^_^)
春めいてきたなぁと思ったのも束の間、明日からまた三日間雨やって(>_<;)


洗濯物がたまるのだけは勘弁やわぁ(┳◇┳)
  1. 2010/03/22(月) 16:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当♪(3/22)


写真暗いなぁ(^_^;)
電気点けて撮ればよかった

さっき、なかなか起きない(泣かない)次女の様子を見に行ったらすでに起きてたぁ。

てか、ティッシュを食べてたっ(;□;)!!

不覚!!!
  1. 2010/03/22(月) 09:24:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(3/21)


今晩はダンナ曰く、『危険なかほり』の夕食(笑)


◆蕎麦サラダ 《危険度8》…蕎麦,キャベツ,人参,大根
確かにこれは微妙やった(>ε<;)

◆ひじき炒飯おにぎり 《危険度4》…ひじき煮,卵
これは自信ありだったので、『意外!イケる♪』のコメントにしてやったり(笑)

◆薩摩芋と厚揚げの煮物
◆炒め物…茄子,シメジ,椎茸,アスパラ,ベーコン
◆味噌汁…ワカメ
  1. 2010/03/21(日) 21:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸参り



昨日は、義両親と私、長女、次女とで、中山寺へお彼岸のお参りに行きました。

家から徒歩10分ほどの武庫之荘西口というバス停から宝塚までバスて行くことに。
義両親はわざわざ阪急武庫之荘で下りて、一緒にバスで行ってくれました(^_^)

んがっ!!!

行きのバス、めちゃめちゃ混んでるやないかーい(;□;)!!
通常30分のはずが、1時間半ほどかかった:;
汗ばむほどの陽気の中、乗客率も高くて、ソッコー顔がテッカテカに(-_-;
せっかく久しぶりに化粧したのに…


長女は終始ご機嫌で、ずーっとばぁばとお話して(^^)
次女も愚図ることなくお利口さんでした♪


肝心のお参りは、長女は訳が分からんやろけど、お線香上げたり手を合わせたりしてました。
お星様のじぃじに会えたかな?


写真は、
『サツキとメイの!(トトロ)』と言って、張り切って水を出し、このあとタイツと靴下、靴をびしょびしょにした図。

滑り台と勘違いの図。
  1. 2010/03/21(日) 15:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当♪(3/21)


昨日と代わり映えしないお弁当(^_^;)


昨日お出かけしてたので、夕飯も前日と同じカレー&牛蒡サラダ。
当然、お弁当のおかずを作る暇もなく…でした☆


ダンナっちも仕事で疲れてたらしく、家族全員9時過ぎに就寝したのでした(o^∀^o)
次女は夜中に2回授乳&オシッコで起きたけど、9時半まで爆睡。
大分作業がはかどったわ(d>_<)
  1. 2010/03/21(日) 09:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当♪(3/20)


全体的に茶色いですな(^_^;)


基本、残り物で構成されてます。


今日は朝からドタバタやぁ\(+×+)/


いつもかっ
  1. 2010/03/20(土) 07:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女たちの22時


今日の夕飯は、
玄米に牛すじ酒粕カレー。

魔女たちの22時という番組で、美容に良いと紹介されていたので作ってみた(^_^)
こないだの粕汁の酒粕が残ってたのでね☆


ダンナっちは普通のカレーの方がお好みのようで。
私は酒粕カレーもありだなぁ。


サラダは、牛蒡サラダをちくわに入れてみた~
明日のダンナっちのお弁当用にね(^_-)



明日、私たちは義両親と中山寺へお彼岸参りに行きま~す。
  1. 2010/03/19(金) 21:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(3/18)


昼は、朝から体験教室行ってバタバタしてしまい玄米を用意出来ず:;
薩摩芋パンと味噌汁という変な組み合わせでした(^_^;)


夜は、
◆温蕎麦…とろろ
◆味噌汁…かぶ,かぶの葉,シメジ
◆ひじき煮…生姜,人参,榎茸,高野豆腐,お揚げ,ひじき,しらす
◆おからで嵩ましサラダ…おから,メークイン,シーサラダ,アスパラガス
◆豚の生姜焼き…玉葱,人参
  1. 2010/03/18(木) 21:55:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1号(●^o^●)


去年の9月、
花純が産まれる一週間前に植えたチューリップがもうすぐ咲きそうです(^^)


春って感じ~♪



午前中、慣らし保育的なさくらんぼ幼児クラブという所へ、親子サークルの体験へ行きました。
長女がすんごい楽しそうで、親子サークルは週1で二時間半・3歳プレは週3で五時間だそうな。
出来れば3歳プレに入れてあげたいなぁと思うけど、結構お金がかかるんよなぁ…


夜、ダンナさんと家族会義します!
  1. 2010/03/18(木) 17:03:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は粗食で




理由は、昨日、ホワイトデーにってスイーツを食べたから。
すんごく美味しかったけど、食べた後に後悔(^_^;)
またやっちゃったなぁ、みたいな。
どうしても甘いものがやめられない:;


昼は、
◆玄米 on いかなごの釘煮
◆味噌汁…茄子,人参,白ネギ,ワカメ,豆腐
◆黒豆


夜は、
◆温蕎麦…とろろ
◆味噌汁…同上
◆春雨サラダ
◆骨付き鶏もも肉のビール煮


朝から、離乳食作り&ダンナのお弁当のおかずのストック作りでてんてこ舞い(>ε<)
あっという間に一日が終わっていく~
  1. 2010/03/17(水) 18:24:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(3/16)


模様替えで時間が押してもう何も考えられないよメニュー\(+×+)/


◆炒飯…卵,ウィンナー,ミックスベジタブル,青ネギ
◆春雨サラダ…生姜,かいわれ大根,人参,木耳,卵,春雨
◆味噌汁…茄子,人参,白ネギ,ワカメ,豆腐


明日もおもちゃ達を整理しなきゃ(^_^;)
  1. 2010/03/16(火) 23:33:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆模様替え☆

昨日はあいにくの天気の中、大好きなお友達が遊びに来てくれて、19時前には就寝した長女。


本日は、父、今週の唯一の休みなので、長女にとっては残念ながら。。の模様替えdayo(^ヮ^)o


近頃ぢゃ、物置と化していたリビングに置いてたベビーベッドを解体!
ベビーベッドがなくなっただけで、なぁんて広いんだぁっ(^_^)

で、ダイニングテーブルの向きを変えたり…
良いPCラックがあれば、リビングに持ってきたいわ~

などなど☆


春に向けて模様替えして、ちょびっと気分をリフレッシュ!
次女もコロンコロン動き出したしスペース確保してあげないとね(*^∇^*)


お世話したがりの長女は、今父と一緒に掃除機かけてはります。
母は、授乳中~


終わったら公園連れてくのかな?


よく働くダンナさんだこと~!
  1. 2010/03/16(火) 15:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粕汁♪



急に粕汁が食べたくなって作っちゃった(o^-^o)
初めて作ったわりにはグゥ~(-^ε^-d)
お義母さんが言ってた、隠し味の牛乳がイケてた♪


昼は、
◆玄米(黒米入り)
◆粕汁…かぶ,かぶの葉,人参,白ネギ,椎茸,蒟蒻,お揚げ,塩鮭
◆湯豆腐


夜は、
◆冷やしそば(とろろ芋,納豆)
◆粕汁
◆もやし+磯じまん
◆オイスター炒め…ブロッコリー,厚揚げ,エビ,卵

2歳児には粕汁は早かったかなぁと思いつつ、長女はペロリと平らげてたわ~
  1. 2010/03/14(日) 18:55:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はりきって


公園へ。
ボールを背負ってるのか背負わされてるのか(笑)


公園にいたおじさん(どうやら顔見知りらしい)や畑を耕してるおじいちゃんに、大きな声で『こんにちは!』って挨拶出来たので、べた褒めしときました!(b^ー°)
  1. 2010/03/14(日) 18:48:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(3/13)



今日も蕎麦~。
わが家のカレー率は相変わらず高い\(+×+)/


◆カレー蕎麦…ウィンナー,大根,人参,白ネギ,小松菜,お揚げ

◆サラダ…キャベツ,人参,かいわれ大根,ササミ
  1. 2010/03/13(土) 20:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆バージョンもあるよ。


今日は、朝から
私&次女は、近所のスーパーへお買い物。
ダンナ&長女は、武庫之荘駅周辺を探索→公園。


と、別行動。

お昼ご飯を食べた後に、阪急西宮ガーデンズへGO!
LUPICIAで職場の人へのお返しを購入した後、ミドリ電機へ。
実はこれが今日のメイン。
新しい掃除機が欲しくて欲しくて(>_<)

だけど、目当ての商品は品切れ…
大ショック…


写真は、昨日とは逆バージョンでベビーカー使用してみた~。
やっぱこっちの方が寝やすそうやったわ~。
  1. 2010/03/13(土) 20:27:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重オーバー(●д●)



今日は、阪急西宮ガーデンズへお出かけ~♪
久しぶりの都会(?)にワクワクな私(o^-^o)
お友達とスカイガーデンでおにぎり食べたり出来るくらい、まぁまぁ暖かかった☆


お友達と会うとバイバイするまで寝ないだろうと思っていたら、案の定その通りに:;
その事を見越して、いつもの軽量のB型ベビーカーではなく、お古(10年以上前の)のAB兼用のベビーカーで出掛けたのでした(>_<)


写真は帰りに姉妹揃って撃沈の図です。
前が長女。後ろに次女。
長女に『後ろにもたれたらあかんで!』って言ったら、眠たいながらも頑張ってました(笑)


長女は約14kg、次女は約7kg。。
ベビーカーきしむきしむ!!
  1. 2010/03/12(金) 22:18:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(3/11)


やっと晴れたし、午前中公園にでも行こうかと思って一歩外へ出て…後悔!!

めっちゃ寒いや~ん(┳◇┳)
けど、約束した手前行ったげな~ってことで、徒歩二分の公園へ。
誰もおらず貸し切り状態♪

周りを確認しつつヨイショ!!
。。次女を産んで3ヶ月の頃には出来なかった逆上がりが、今日は出来るようになってた!

筋力復活!!
よかったわ~



◆温蕎麦…昨日の餃子の餡を茄子と炒めた物をON
ちょっととろみをつけたよ
◆味噌汁…カボチャ,ワカメ
◆サラダ…もやし,人参,ピーマン,ひじき+ブロッコリー
◆おでん…鶏手羽元,大根,平天,竹輪,ごぼ天,蒟蒻
  1. 2010/03/11(木) 21:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
