ぴちぽてらいふ。

おもに育児について。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕飯(2/28)


今日のテーマは茶色(笑);

◆炊き込みご飯
…牛蒡,人参,筍,椎茸,蒟蒻,鶏胸肉

◆豚汁…牛蒡,人参,白ネギ,シメジ,糸蒟蒻,豚肉(私は肉抜き)

◆切り干し大根…人参,お揚げ

◆タラの味噌焼き 付け合わせにキャベツのゴマドレがけ(長女と半分こ)


お気づきかと思いますが、野菜室の中身が空っぽだったため、野菜が重複してます(>_<;)

(朝に晩の仕込みをするので)
昼前にスーパーへ行ったので、明日は野菜いっぱい食べるぞ!!
  1. 2010/02/28(日) 21:09:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八朔


昨日、お友達に八朔を五ついただきました~
柑橘類大好きな私はウッキウキ~♪
子供の頃は食後に丸々一つ食べてた(o^-^o)
父も八朔好きやったなぁ~

ダンナが皮を剥くのが面倒と言って自分からは食べないので、いつもこうやって剥いて蜂蜜浸けにしてま~す。
夕飯後に食べよっ♪
  1. 2010/02/28(日) 16:55:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マクロビ八日目


昨晩の中華風スープのおじやが好評でした(^_^)


◆玄米おじや
◆豚汁…牛蒡,人参,白ネギ,お揚げ,豚肉(私は肉抜き)
◆カボチャの煮付け
  1. 2010/02/28(日) 16:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カロリーオフ



になっておらず(^_^;)


昼は、
◆玄米おじや on 梅干し
◆味噌汁…里芋,豚肉,キャベツ
◆カボチャの煮付け


夜は、
◆黒米入り白米
◆中華風スープ…白菜,白ネギ,シメジ,生姜,豆腐アサリ
◆サラダ…大根,人参,かいわれ大根,白菜
◆カボチャの煮付け
◆黒酢の炒め物…キャベツ,人参,筍,鶏胸肉(私は肉抜き)
  1. 2010/02/27(土) 21:26:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪Happy Birthday to me♪


今日は誕生日♪
ダンナは仕事やったけど、今日はお友達が来ることになってた(^_^)

誕生日にダンナが仕事なんも寂しいなぁと思ってたところに、
お友達&子供達が遊びに来てくれるだけでも嬉しかったのに、なんと誕生日を覚えていてくれていたらしく(゜∇゜*)!
バースデーケーキ買ってきてくれた!!!


め~~っちゃ嬉しかったぁ!!!
しかも、上の子供たちが二人でロウソクふ~~ってする姿が何とも可愛かった(>_<)
主役は私やけど(笑)


上の二人は誕生日が一日違いやし、お誕生会一緒にするのも楽しいかも♪
  1. 2010/02/27(土) 21:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確実に・・・


カロリーオーバー(●д●)!!!!



また明日から頑張らねばっ
  1. 2010/02/26(金) 18:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆わ~い☆


一日早いけど、バースデーケーキ買ってもらった(≧∇≦)


さすがSHOTANI!!
奥の"侘 抹茶ムース"が特に美味でした♪
  1. 2010/02/26(金) 17:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(2/25)


昨日は急遽USJに行ったので、アップできず~
昨日の疲れを引きずり、今日は手抜きメニュー。


◆パスタ…ほうれん草,しめじ,タコ

◆サラダ…ゆで卵,大根,人参,かいわれ大根

◆味噌汁…キャベツ,里芋,豚肉,厚揚げ
  1. 2010/02/25(木) 18:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(2/23)


最近、肉!って感じのものを作ってないので、ダンナさん物足りないかなぁ、と思い、味付けも濃いめのものを作りました。


◆久しぶりに白米

◆味噌汁…昼と同じ

◆ポテカボサラダ…メークイン,カボチャ,キュウリ,カニカマ

◆薩摩芋と厚揚げ

◆塩だれ炒め…木綿豆腐,牛細切れ肉,アスパラ,エリンギ


ちょい野菜少なめだったなぁ(^_^;)
  1. 2010/02/23(火) 21:14:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪ぽかぽか陽気♪





公園行ってきたよ~
  1. 2010/02/23(火) 17:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいマクロビ


おかずが足りなくて卵を使ったので、今日の昼食はちょいマクロビです。


◆玄米おじや カボチャと豆腐

◆味噌汁…大根,人参,白菜,お揚げ,ワカメ,豚細切れ肉

◆春雨サラダ

◆豆乳のプレーンオムレツ
  1. 2010/02/23(火) 17:28:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(2/22)


今日はお出かけしてたので、昨日のおかずの残りばかり。


◆玄米

◆味噌汁…ワカメ

◆春雨サラダ

◆根菜煮込み

◆鶏手羽元の酢ぁっぱり煮(付け合わせにブロッコリー)


ちょっとタンパクが足りないなと思い、今日は肉を食べました~
  1. 2010/02/22(月) 19:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪お出かけ日和♪


今日は暖かかった~
西宮のお友達のお家に遊びに行きました。


最寄りのバス停は市バスのためJR甲子園口まで行くのはないので、武庫川を越えてちょっと行ったところまで歩いて。
(長女の足で20分くらい)

行きのバスで、おばさんにお名前は?と聞かれ、ちゃんと答えられてた事を誇らしく思った親バカです(笑)


2歳10ヶ月ともなると、お友だちと"一緒に"遊べるようになってて感心感心。
おままごとやお医者さんごっこ、楽しそうやった(^_^)
おもちゃ取り合いっこもしてたけど、やっぱり子供同士遊ぶのって色んな事を吸収し合えるんだなと思ったのでした☆
  1. 2010/02/22(月) 18:58:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(2/21)


今日はなんと二腹1050円の辛子明太子を母から福岡土産にいただいた♪
観光じゃなくB'zのライブやねんけど(笑)
柚子の香りがほのかにして美味でした(^_^)


◆玄米

◆味噌汁…茄子,人参,大根,ブロッコリーの芯,椎茸,豆腐,ワカメ

◆根菜煮込み…牛蒡,大根,人参,蓮根,生姜,いんげん豆,椎茸,鶏むね肉

◆春雨サラダ…春雨,人参,キュウリ,生姜,空豆,,プチトマト,木耳,シーサラダ

◆辛子明太子


実はカレイの煮付けも作ったんやけど、次女の離乳食用に使ってしまったので、私の分はなくなってしまった:;
4切れ買えばよかったぁ(-.-;)
  1. 2010/02/21(日) 21:11:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和スイーツ


急に白玉だんごが食べたくなって作成~
あんこも残ってたし、ぜんざいにしたら、ダンナがきな粉がいいって言うから、両方した~


昨日のおやつの時間にいただきました(o^-^o)
  1. 2010/02/21(日) 16:18:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

は~るよ、来い


昨日も寒かったぁ(>_<)
ドライブがてら公園行って遊ぼうと思っていたけど、5ヶ月の次女はまだまだネンネさん。
どんだけ防寒しても寒いよねぇ…ってことで、お弁当を家で食べてから、長女だけお父さんと交通公園に遊びに。
嬉しそうな長女(o^-^o)
よかった、よかった♪


でも、お母さんは引きこもりだからストレスたまるぅ…


夜ご飯は、土曜は日替わりで麺類19円の日なので、焼きそば!!
薩摩芋とワカメの味噌汁付けても、500円以内に収まったぞ\(^O^)/
  1. 2010/02/21(日) 08:56:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(2/19)


長女に好評!
また作ってねって言われました(o^-^o)


◆玄米(小豆入り)

◆味噌汁…大根,人参,椎茸,白菜,豆腐,ワカメ

◆マヨ不使用サラダ…カボチャ,アボカド,クルミ

◆酢の物…キュウリ,梅肉
◆ひじき煮…ひじき,大根,人参,椎茸,生姜,いんげん豆,ピーマン,牛蒡,厚揚げ

◆豆腐バーグ…絹ごし豆腐,鶏挽き肉,蓮根
  1. 2010/02/19(金) 18:46:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロビ七日目


なんだかカボチャづくし(^_^;)


◆玄米カボチャおじや

◆味噌汁…大根,人参,椎茸,豆腐,ワカメ

◆マヨ不使用サラダ…カボチャ,アボカド,クルミ

◆ひじき煮…ひじき,大根,人参,椎茸,いんげん豆,牛蒡,厚揚げ


長女もおじやにハマってるみたい(^O^)
  1. 2010/02/19(金) 12:42:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かじかじ


歯固めをかじかじする次女(o^∀^o)


歯が出てくる前兆で歯茎が気持ち悪いらしく、最近、かじかじしまくり。


長女はあまり指吸いとか歯固めかじかじしなかったから何か新鮮。
姉妹でも違うもんやね~。

オッパイの回数変わらず、離乳食は食べるからますますポッチャリしてきた。

むっちむち~☆
  1. 2010/02/19(金) 11:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(2/18)


てことで、今日も鍋:;


何だかんだで夕方バタバタしちゃって、
『…今日も鍋でいい?』
と了承を得たっ。
昨日、スーパーでうどん買って確信犯やけど(笑)

あ~、たまには外食したい。


具は、
白菜,椎茸,榎茸,大根,人参,お揚げ,豆腐,豚バラ肉,うどん


出汁は味噌風味。
  1. 2010/02/18(木) 20:29:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんこときなこのパウンドケーキ

100218_1427~01.jpg
甘さ控えめのおやつ作りました~~


HCM ・・・・140g
きな粉・・・10g
豆乳・・・・100cc
卵・・・・・1個
あんこ・・・適量


を混ぜ混ぜ混ぜ◎
180℃で45分くらい焼いたら出来上がり~
バターも使ってないからカロリー低いはず♪
長女とダンナ様にも好評でした♪♪
  1. 2010/02/18(木) 16:01:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロビ六日目

100218_1157~01_0001.jpg
ちょっと今日は怠け気味:;

◆玄米

◆納豆

◆薩摩芋煮

◆白菜ロール

◆味噌汁…キャベツ,大根,ワカメ


昨晩は、あまりに眠たかったから9時就寝☆
めっちゃ肌の調子が良いわ(o^-^o)
  1. 2010/02/18(木) 12:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(2/17)

100217_1752~01_0001.jpg
実はおやつにシュークリームを食べてしまい…
自重してコロッケを食べなかったら、長女に心配された(笑)

◆玄米の豆乳deクリームシチューおじや

◆味噌汁…大根,人参,椎茸,豆腐,ワカメ

◆キャベツと塩昆布のサラダ

◆牡蠣ニラ炒め…牡蠣,ニラ,もやし,生姜
  1. 2010/02/18(木) 12:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の昼食

100216_1532~01.jpg
は、やっぱりお弁当を作って外出。
大した所は行かないんやけど。
というか、昨日は確定申告に!初年度だけやけど面倒やわ~
しかも思ってたより返ってこなかったし(-_-;


法務局→税務署→100均→スーパーだけやけど、お金もあんまり使わずで良き良き。
フィギュアスケートのショートも見れたしよかったわ~~
  1. 2010/02/18(木) 12:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(2/16)

100216_1800~01.jpg
今日は肉を食らうの巻:;


◆玄米ご飯

◆豆乳deクリームシチュー

◆鶏もも肉の白菜ロール

◆豆腐のすき焼き風煮…木綿豆腐,青ネギ,豚バラ肉,卵

◆煮浸し…茄子,ピーマン,厚揚げ

◆薩摩芋煮



今日は10品目食べたぞ!
  1. 2010/02/16(火) 18:38:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロビ五日目

100216_1129~01_0001.jpg
すっかり玄米おじやにハマってる私(>_<)


◆玄米おじや…薩摩芋,白菜(味付けは昆布出汁に塩少々)

◆きんぴら

◆卯の花炒り

◆豆乳deクリームシチュー …大豆,蓮根,人参,大根,いんげん豆,大根菜,蒟蒻,青ネギ


最近、めちゃめちゃ便通いいです♪
  1. 2010/02/16(火) 12:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いないいないばぁ☆★

100213_1830~01.jpg
近頃、ガーゼやタオルを顔にかぶせて、いないいないばあっをするのがお気に入りの次女。


気付いたら一人でしてたっ(笑)



可愛かったから思わず写メった親バカな私(>ε
  1. 2010/02/16(火) 09:28:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(2/15)

100215_1819~02.jpg
今日も肉抜きメニューです。

◆玄米の豆乳味噌おじや
…馬鈴薯,生姜,青ネギ,四万十青海苔と胡麻のふりかけ

◆味噌汁
…牛蒡,人参,大根,シメジ,蒟蒻,青ネギ

◆卯の花炒り

◆温野菜サラダ…キャベツ,人参,大根,アスパラ

◆煮浸し…茄子,ピーマン,厚揚げ


ダンナと長女は、白ご飯にプラス空豆入りハンバーグあり(^_^)
  1. 2010/02/16(火) 09:27:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロビ四日目

100215_1205~01.jpg
昨日はダンナの実家で鰤しゃぶをいただき、食べすぎな一日でした(^_^;)


今日は、
◆玄米の豆乳味噌おじや(これが美味!!)

◆卯の花炒り

◆味噌汁…牛蒡,人参,大根,シメジ,蒟蒻,青ネギ

豆乳味噌おじやにハマりそうやわ~。
夜もおじやにしよっ♪
  1. 2010/02/15(月) 13:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪ハッピー バレンタイン♪

100213_1010~02_0001.jpg
100213_1618~01.jpg
明日はダンナの実家へ行くので、本日ケーキ&クッキー作り(^^ゞ


長女はクッキー生地に、じぃじとお父さんの顔を描いてます。


私は、昼過ぎにお義姉さんから、お義兄さん家族も実家に合流すると聞いたので、慌てて、胡桃入りパウンドケーキを作った(^_^;)

出来は…ちょっと甘さ控え目にし過ぎたかなぁって感じ。


明日渡しま~す☆
  1. 2010/02/13(土) 22:04:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
