ぴちぽてらいふ。

おもに育児について。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は昼前から雨だからお外に行けな~い

ってことで、クローゼット(小)を子供服スペースに模様替え & ブロックなどの小さいおもちゃを隠して、次女でもOKのおもちゃ達にチェンジ しました(o^-^o)

長女にはちょっとかわいそうだけど、ちゃんと理解してくれてるみたい。


昔遊んでたおもちゃでも、一歳の時と二歳の時とでは遊び方が違って面白い(^_^)☆
  1. 2010/01/31(日) 16:19:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/30)

100130_1734~01.jpg
そんなこんなで今宵も鍋(-o-;)

本気でヤバい。。
食べ過ぎや~


明日は軽食で行くぞ!
←毎回言ってる気がする(┳◇┳)
  1. 2010/01/30(土) 20:38:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園日和

100130_1104~01_0001.jpg
100130_1103~01_0001.jpg
100130_1050~01_0001.jpg
100130_1047~01_0001.jpg
100130_1044~01_0001.jpg

午前中、ちょっと肌寒いけど陽がポカポカしてたので
遊具がいっぱいで広い、伊丹市の笹原公園へ行きました(^O^)


わが家からちょっと北上したらすぐに伊丹市になる。


久々の公園に長女は大はしゃぎ!
ちょっと前までは出来なかったアスレチックが出来るようになったりしててビックリ。
子供の成長は早いっす~。

お昼はお弁当作っていったんやけど、さすがに外で食べるのは寒かったので車内での食事だったんが残念やったかなぁ(^^;



次女(6,5kg)を抱っこで写真撮ってたらまたまた肩が凝った母です~。
  1. 2010/01/30(土) 20:36:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/29)

100129_1849~01.jpg

◆煮しめ…大根,人参,牛蒡,椎茸,蒟蒻,竹輪


◆肉巻き梅風味…豚バラ肉,大葉,えのき茸
付け合わせに、薩摩芋のマッシュポテトとブロッコリー,トマト


◆ひじき煮…ひじき,大豆,お揚げ,人参,大根


◆味噌汁…ワカメ,白ネギ,豆腐


◆ご飯


明日はダンナっちお休み~
今晩のおかずを多めに作って、明日のお弁当に回す作戦\(^O^)/
  1. 2010/01/29(金) 21:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんぺいとう

今日は朝から武庫之荘駅の南側にある、こんぺいとうという児童館?みたいな所へ行ってきました(^-^)

大人の足で20分ほどかかる道のりを歩かせたんやけど、途中で

もぉ~、疲れたぁ~

とか言い出したけど、なんとかたどり着いた。


マンションの一室が児童館っぽくなってるのだけど、色んなおもちゃがあって長女も満足したみたい。

引越してきて、長女と同い年のお友達に出会えてないから行ってみたけど、今日は同い年の子はおらずで残念でしたぁ(x_x;)

また行ってみよ!



帰りはと言いますと、
お昼時だったので、家まで持つはずもなく、仕方なくモスったわけで…
久々のモスんまかった!

でも、運動不足解消も兼ねてだったのに水の泡になってしまい後悔の嵐( ̄□ ̄;)


こんぺいとうは、昼食とってもオッケーだそうなので次回からお弁当持参だな!


長女はベビーカーで撃沈、次女は抱っこで撃沈で肩が凝った一日でした(´Д`)
  1. 2010/01/29(金) 17:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/28)

100128_1808~01.jpg
◆鶏軟骨の甘辛煮…二時間ほど煮込んだので柔らか~。ブロッコリーとトマトを添えて。


◆牡蠣ニラ炒め…牡蠣,ニラ,白菜,もやし,人参,椎茸


◆酢の物…キュウリ,ワカメ,シラス,ゴマ


◆味噌汁…ワカメ,白ネギ,豆腐,お揚げ


◆ご飯



鶏軟骨が長女どんぴしゃやったらしく、


めっちゃおいしい!!!


って言ってくれました(●^o^●)


牡蠣ニラ炒めは、


ちょっとおいしいね


やって(笑)
確かに子供の頃って牡蠣苦手やったや~
分からんでもないな。
  1. 2010/01/28(木) 19:02:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天才?!!!

100127_1722~01.jpg
目を細めて見てください。

ドラえもんに見える?!!!
2歳9ヶ月の子供が描いたにしちゃ上出来じゃなかろうか!!
  1. 2010/01/27(水) 21:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/27)

100127_1738~01.jpg
そんなこんなで今日も鍋。
楽チ~~ン◎
写真…食べ掛けですが:;



味は、シャンタンベースにプラス砂糖と味噌。
具は、白菜,人参,大根,豆腐,お揚げ,シメジ,白ネギ,鶏手羽元,ウィンナー,中華そば
  1. 2010/01/27(水) 20:30:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容院

100127_1611~01_0001.jpg
今日は、9ヶ月ぶりに
(←女子失格(●д●))
美容院へ行きました!


なぜ9ヶ月ぶりかと言うと、引越し&妊娠,出産,産後…と機会を逃しまくってたから( ̄□ ̄;)!!


引越してきて気付いたけど、最近美容院の数が物凄く増えている気がする。
武庫之荘駅の東西南北1km圏内にどれだけの美容院があるやらっ
そこから選ぶのは至難の技:;
そこで、ママ友さんのお勧め、かつ、託児所がある美容院をチョイス。
ダンナが休みの日に、次女(4ヶ月)をダンナに預け、長女(2歳9ヶ月)を託児所へという目論み☆


次女は家を出る前に授乳したので、2~3時間は大丈夫!
長女もダンナが見れるけど、二人同時にグズグズしたら大変かなぁと思ったのと、今まで他人に預けたことがなかったので一度試してみたくて託児依頼してみた(^-^)
無料やし!これ大事。


結果は、ぜ~~んぜん平気◎ご機嫌でアンパンマン観たり、ボール、積木、塗り絵で遊んでいたそうな。
しかも、後から来た一歳の男の子が泣き出したら、ティッシュやお茶を渡してあげたりとお世話もしたらしい。
う~ん、さすがお姉ちゃん!
帰りに、私がカット&トリートメントしてもらってる一時間半の出来事を書いたメモをいただきました◎



3~4月は親子カットキャンペーンで、キッズカットが2625円→525円らしいし、また今度行ってみたいなと思ったのでした(≧∇≦)
  1. 2010/01/27(水) 20:27:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕飯(1/26)

1264501354-100126_1820~01.jpg
ようやくダンナ様も体調が良くなったので作りすぎた(^_^)


◆ことこと煮込み(シャンタン)…白菜,白ネギ,鳥もも肉


◆高野豆腐,白ネギ,人参,卵


◆オイスター炒め…牛肉,エリンギ,蓮根


◆マカロニサラダ…キュウリ,トマト,大根菜,むきえび


◆味噌汁…ワカメ,麩


◆ご飯
  1. 2010/01/26(火) 19:22:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑っていいね♪

次女のぽてりん。
すでに好きな歌とそうでない歌があるらしく、
特に ♪緑っていいね♪ を聞くと、興奮して足をバタたつかせます(o^-^o)


あとは、
きみのこえ
バナナのおやこ
おもちゃのチャチャチャ
夢をかなえてドラえもん
かな~


毎日、長女とミニライブを繰り広げておりまする◎
  1. 2010/01/26(火) 16:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

摂取カロリー

一日の摂取カロリーは大体2000キロカロリーなそうな…
授乳中は+600キロカロリー。
にしても、絶対食べ過ぎや~ん(;_;)
今はオッパイオンリーやけど、離乳食始まってオッパイ減ったら、肥満道まっしぐら!!!
ほんまに注意せな:;


18時台に夕飯終わらせて、それ以降は食べんようにしてるけど(^_^;)
確実に運動量が足りてへん。
春になったら出歩きやすくなるし、子供と一緒に公園行かなきゃ(°□°;)!!
  1. 2010/01/26(火) 12:29:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/25)

1264413279-100125_1801~01.jpg
昨日、ダンナがあまり食べれなかったので残りもののおかずいっぱい。


今朝から大分体調持ち直してるようですが、油断大敵!!なので、胃に優しいメニュー続行中。


◆サラダ…大根,キュウリ,シーサラダ


◆昨日の肉団子の煮物


◆男爵芋とササミの煮物


◆カレイの煮付け


◆味噌汁…茄子,シメジ,白ネギ


◆ご飯
  1. 2010/01/25(月) 18:54:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お腹の中にいた頃を

1264335502-100124_1831~01_0001.jpg
思い出すんやろか


頭に枕やクッションが当たってると安心するみたい


可愛いわぁ(*^o^*)
  1. 2010/01/24(日) 21:18:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/24)

1264335275-100124_1802~01.jpg
昨日からダンナ様が、私たちのウィルス性腸炎をちょこっともらったらしく、胃の調子が悪い(T.T)


ので、ヘルシー煮物を制作。


◆お義母さん特製スペアリブ


◆煮物…肉団子,白菜,人参,シメジ,糸こんにゃく

◆サラダ…大根,キュウリ,シーサラダ


◆味噌汁…豆腐,ワカメ,白ネギ


◆ご飯



ダンナ様は、煮物とお粥、味噌汁を食べました。

早くみんな元気になぁれ☆
  1. 2010/01/24(日) 21:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ過ぎた~

今日はダンナの実家の高槻にいま~す。
来る前に、茨木にある中央卸売り市場でそうみだしを買い出しに行きました。


お昼のお鍋おいしかったぁ(*^^*)
せっかく胃が小さくなりかけてたのに食べ過ぎちゃった。

シャンタンをベースに味噌と砂糖で味付けしたもの。
今度真似しようっと。
お義母さんは本当に料理が上手で、いつも色々教えてもらってます。
もっとレパートリー増やしたいなぁ。


今は、後片付けもせず添い乳中(x_x;)
次女が小さいうちは大目に見てもらってます:;
  1. 2010/01/23(土) 13:33:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃん返りか?

ここ2・3日、長女が


お母さんと寝る


と言います。
(夜の寝かし付けはダンナの仕事)



昼間あんなにこっぴどく叱られてるのに…
なぜにっ?!
確実にダンナの方が優しいし…


かわいいなぁと思う(*^^*)

けど、赤ちゃん返りっぽいんかなぁ?とも思ったり。


知り合いのママさんは、下の子が寝返りし始めたら、上の子が赤ちゃん返りしたって言ってたし…
う~~ん


ま、あんまり気にしんとくか。


次女の寝返りはもうぼちぼちしそうな予感!!
  1. 2010/01/22(金) 23:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/22)

1264159635-100122_1822~01.jpg
今日は昨日とは打って変わってボリューム満点☆

ダンナ様に好評の焼豚作ってみた~



◆焼豚


◆さごしのバターソテー


◆カボチャとアボカド,エビのサラダ


◆味噌汁…ほうれん草,お揚げ


◆ご飯



反応が楽しみ~♪
  1. 2010/01/22(金) 20:27:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/21)

復活メニューは初っぱなから"無理をしないように"を気を付けて、超ヘルシーメニュー。
肉好きのダンナ様は不満だったでしょう(x_x;)



◆鰯のさっぱり煮


◆なめたけあんかけ…なめ茸,シメジ,エリンギ,茄子,白菜,人参,木綿豆腐

◆味噌汁…大根,人参,ワカメ


◆雑穀米+とろろ芋



明日は、肉復活しま~す
  1. 2010/01/21(木) 21:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先入観

ウィルス性腸炎って、今まで何の知識もなかったけど怖いね。
小さい子供がいるなら余計に気を付けないといけないと思った。


症状が軽い方だったから助かった。
長女や私は胃腸が強いのか(?_?)
長女は5回吐いて、2回下痢だけ。
私も2回吐いて下痢で済んだ。
強く産んでくれた親に感謝!



長女に処方された、点滴に似たような成分の薬とビオフェルミン。
長女がおいしいと言って飲むので、ダンナがペロッと舐めてみたらしい。
結果、どっちもびっくりするくらいマズかったと…


最初に、
前者のは『リンゴさんだよ~』(←リンゴの絵が描いてあるから)
後者のは『ヨーグルトだよ~』(←ビオフェルミンだから)
と言って飲ませたからか、まるでワインを飲むかのように舌の上で転がすように味わってます(笑)


先入観バンザイ\(~o~)/


ま、それももう今日で終わり。
明日からは普通の生活に戻すぞ♪
  1. 2010/01/20(水) 23:17:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/20)

1263991127-100120_1753~01.jpg
大家族か?!
ってくらいの鍋のデカさですがww(笑)

今日は鍋焼うどん(?)
なんか具がチャンポンっぽい…


うどん5束…
うん。食べ過ぎたねん。
わが家は、大人二名・幼児一名・乳児一名。
18時にご飯食べたけど、未だにお腹いっぱい。
当たり前か~。


昨日はお粥生活、今日はうどん生活でした。
明日は普通食に戻せるかな(^O^)
  1. 2010/01/20(水) 21:38:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侮るなかれ!!

今 腸炎がめっちゃ流行ってるらしい。


昨晩、寝る前に なんかムカムカするな… と思ったから早めに就寝することに。
でも、1時過ぎに気持ち悪くて起きる。


吐く→吐く→下痢…


そしたら長女まで(;_;)
3時半から8時までに五回吐く。


ダンナに朝一小児科へ行ってもらい、腸炎と診断される。
薬を貰ったので、それからはめちゃ元気。
私は下痢続いてるけどね~

今日一日でお粥二杯しか食べれてません:;
当然、そんなんじゃ良いお乳が出るはずもなく次女はずーっとグズグズ(T.T)



どうか次女にはうつりませんように!!
  1. 2010/01/18(月) 22:19:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨガ

あれから毎日続けてます(*^∇^*)


今、2週目なんやけど、
1週目は"身体の歪みを直す"
2週目は"身体の中の毒素を出す"
ってもの。
なかなかキツイポーズもあって、見本通り綺麗にいかないけど、身体を伸ばすのが気持ちいい。


毒素を出すポーズは、ホントにそう!!
別に私は便秘症じゃないんやけど、スッキリ感が全然違う!

体重は、産前より1,2kg痩せてるけど絞まりがない…
顔とか特にまん丸ちゃん(∋_∈)


メリハリ・ボディになるのはいつか!!?
続けるぞ!!!!
  1. 2010/01/17(日) 20:44:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/17)

1263728245-100117_1815~01_0001.jpg
◆サラダ…大根,大葉,シラス,おかか(ポン酢で)


◆カボチャの煮付け…鶏胸肉,南瓜,グリーンピース

◆ミートソースを使って…蓮根,厚揚げ(チンゲン菜を添えて)


◆豚汁…牛蒡,人参,大根,玉葱,豚細切れ肉,お揚げ,ワカメ


◆ご飯


わが家は豚汁率が高い(o^-^o)
  1. 2010/01/17(日) 20:37:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授乳中??

1263714499-100117_1646~01.jpg
1263714498-100117_1642~01_0001.jpg
グズってたけど泣き出すまで放置、と思ってたら、
な~んか静か~~


ん?


長女が次女のお世話してました(*´∇`*)


人形の耳を乳首代わりに??(笑)


吸い付く次女~~
  1. 2010/01/17(日) 16:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/16)

1263638761-100116_1835~01.jpg
今日は午後から長女の大~~好きなお友達家族が遊びに来てくれた(^^)


その家族の子供も姉妹で、長女とは誕生日が一日違い。次女とも、同学年。
母親同士もすんごく気が合って、西宮に居た頃は週3くらいで会ってた(^_^)

お互い持ち家になり、片や神戸市北区、片や尼崎市になっても、頻繁に会って遊んでくれるってのはなかなか貴重だな、と思う◎


友達って大切だなぁ。



さて、今日の夕飯。
◆昨日のポテトサラダ


◆手羽元のコーラ煮&アスパラ


◆具沢山野菜スープ…大根,人参,玉葱,マッシュルーム,白菜,コーン+セロリの葉で風味付け


◆ご飯
  1. 2010/01/16(土) 19:46:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(1/15)

1263556983-100115_1816~01_0001.jpg
1263556982-100115_1531~01.jpg
今日は久しぶりに長女とお料理しました(o^-^o)


大好きなポテトサラダが出来ていくのが嬉しいみたいで、真剣な目付きで芋を潰し キュウリをスライス&塩揉みしていく長女(◎_◎)
食育にはとっても良いことなんだろうけど、時間がかかるからダンナが休みの時しか無理だなぁ:;
今はね。


◆ミートスパゲティ…合挽き肉,玉葱,セロリ


◆ポテトサラダ&キャベツ,トマト…男爵芋,キュウリ,シーサラダ,卵


◆味噌汁…大根,人参,豆腐,ワカメ,四万十青のり

パスタなのに味噌汁(笑)
  1. 2010/01/15(金) 21:03:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばった大賞☆

朝一で新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。


長女は二回目。
私とダンナも"一歳未満の子を持つ親"として、優先的に受けれます。


長女。
季節型インフルエンザの予防接種では、一回目も二回目も泣かなかったけど、
新型の一回目では泣いたから 今回はどうかなぁ、と思ってたら。。。


『お姉ちゃん頑張れ!
すごいなぁって見てるよ~』

って言ったら、
針を入れられた瞬間に身体がビクッとはなったけど 泣かなかった!!


姉として頑張ったみたいですo(^-^)o
手本を見せたんかなぁ、と。



来月に次女の三種混合を予約してきました!
これは泣くやろなぁ。
  1. 2010/01/15(金) 13:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯たんぽ

今晩はダンナが夜から仕事やから、長女と次女に挟まれて川の字で寝てます(^^)

お昼寝はいつも三人で寝てるけど、夜は初めて。


寒い夜でも、子供二人の体温であったかぬくぬく(●^o^●)

朝方帰ってくるダンナは寒くて寝られないかもね~:;


しかし…暇すぎる。
私ももう寝よっかな☆
  1. 2010/01/14(木) 22:43:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夕飯(1/14)

1263471726-100114_1800~01.jpg
今日は、和定食風に~。


◆炊き込みご飯…牛蒡,人参,シメジ,鶏肉


◆秋刀魚の塩焼


◆里芋の煮っころがし


◆きんぴら風炒め…蓮根,ピーマン,蒟蒻,豚細切れ肉


◆味噌汁…大根,人参,白ネギ,豆腐,ワカメ,いりこ
  1. 2010/01/14(木) 21:22:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
