ぴちぽてらいふ。

おもに育児について。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブッブー

1262245922-091231_1649~01.jpg
長女のぴち。


"天空の城ラピュタ"の親方の子供を見て、



これ、ポニョでしょ!!!


ん~、ちょっとおしいね~(笑)
  1. 2009/12/31(木) 16:52:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼寝ちぅ

1262234821-091231_1344~02.jpg
姉妹仲良く(*^∇^*)

おやすみなさ~~い
  1. 2009/12/31(木) 13:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆お節完成☆

1262234416-091231_1220~01.jpg
1262234415-091231_1221~01.jpg
1262234414-091230_1808~01.jpg
ふぃ~~
なんとか完成!
ダンナの実家で頂ける煮しめは作らず、ごまめやエビもないけど、まずまずの出来栄え。
長女の反応が楽しみです



◆いり鶏…蓮根,牛蒡,京人参,椎茸,鶏もも肉,蒟蒻

◆ぶり

◆八幡巻き…牛蒡,京人参,牛薄切り肉

◆栗きんとん…薩摩芋,栗の甘露煮

◆黒豆…市販のもの

◆数の子…市販のもの

◆鯛かまぼこ…市販のもの

◆なます…大根,蟹のほぐし身,レモン

◆だし巻き

◆棒だら
  1. 2009/12/31(木) 13:40:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ……

お節がほぼ出来てるから、大掃除とまでは行かなくてもそれなりに掃除をしたかったのに…
昨日とは打って代わり、ぽてりん愚図りまくり~~

でも、もうすぐ寝そうかな。


ぴちはままごとしてて賢い賢い(^.^)
今晩の、"大晦日だよドラえもんスペシャル"撮っといだけなd(^∀^)
  1. 2009/12/31(木) 09:40:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕飯(12/30)

1262169063-091230_1827~01_0001.jpg
今日は、長女の大好物のカレーでした。

待ちに待った、ですね(o^∀^o)


◆カレー…南瓜,人参,舞茸,白菜,玉葱,ピーマン,鶏もも肉,ウィンナー

◆サラダ…ゆで卵,サラダパスタ,ほうれん草,トマト
  1. 2009/12/30(水) 19:31:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嗅覚

長女のぴちの嗅覚は半端ない。


今日はお節作りで大変やから、今晩はカレーで決定!!
と、朝から作ってたら、11時頃 いそいそとおもちゃをお片付けし始め、
私に『わたしお片付けしてるの!かしこい?』とアピール。
うん。そうだね。
と答えると、
『だってね、わたしカレー好きなんだぁ~』



……



カレーとなぜ分かる(笑)


お外が暗くなったら食べようねと約束しました(笑)



2歳児の嗅覚あなどれまへんなぁ~~
  1. 2009/12/30(水) 12:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お節作りスタート!!

1262139723-091230_1052~01.jpg
朝からお節作りスタート!!

次女のぽてりん、9~11時まで寝てくれたので、大分はかどりました(^_^)v


まだまだやることいっぱいやけどね~
  1. 2009/12/30(水) 11:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(12/29)

1262091722-091229_1844~01.jpg
今日は、朝一でスーパーへ走り、年末年始&お節の材料を買い込み。

実は、お節を作る気はなかったんやけど、
てか、結婚してから、お煮しめとだし巻きしか作ったことがないんやけど、
ダンナに、
『ぴち(長女)も色んなこと分かってきてるし、そろそろ作った方がいいんと違う?』
と言われ、仕方なく…


でも、お節の食材がいちいち高くて断念したお料理がいっぱいです(;^_^A
家計に合ったお節を作ろうと思います~~


そんなこんなで 今日の夕飯。
今日は次女の お食い初め のお祝いをしました(=^_^=)


◆赤飯

◆お吸い物…三つ葉,人参,鶏むね肉

◆煮物…里芋,人参,椎茸,きぬさや,鶏もも肉

◆鯛(切り身ですみませ~ん(T_T))

◆お新香


娘にお吸い物飲ませてみたら、見事にべーっと吐きました。
離乳食が不安だなぁ\(+×+)/
  1. 2009/12/29(火) 22:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(12/28)

1262005024-091228_1812~01_0001.jpg
まだ10時にもなってないのにめっちゃ眠たい。。(-.-)zzZ


明日は母が来てくれるからちょっと気が楽だけど。
年末年始の食料買い込みに走ります!


今晩は、
◆ミネストローネ…ベーコン,玉葱,しめじ,ピーマン,大根,人参,南瓜,大豆,トマト缶

◆ポークソテー(付け合わせにアスパラガス)

◆白和え…ほうれん草,人参

◆煮豆

◆ご飯



一日最低10品目目指してるのになかなか難しいです(>_<)
品数も増えないし…
ん~~
  1. 2009/12/28(月) 21:57:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかいつファミリーコンサート

長女のぴち。


こないだテレビ放送されてた、おかあさんといっしょ50周年記念ファミリーコンサートが大好きで、毎日マイクを持って歌ってます(^w^)


親バカな私はDVDに落として保存(笑)


てか、私が小さい頃の歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さん(もうオジサンとオバサンだが…)も出てて、
親世代も楽しめるので思わず(>ε<)


ぴち は、今では曲順まで覚えてる模様。
すごいなぁ。

でも、分からない歌詞があったらこっちに振ってこられるので厄介な時もあり。

次女のぽてにとって、お外遊びはちょっと寒いかなと、ぴちをあまりお外に連れてってあげれないけど、
お家での遊びで今しばらくガマンしてもらおうかな(^^ゞ

  1. 2009/12/28(月) 16:59:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく寝るなぁ

次女のぽてさん、
4時間爆睡中~~


よく寝るのは良いことやけど、X'masのケーキがダメだったのか 若干オッパイが詰まり気味(┳◇┳)
放っておくと乳腺炎になりかねないので、出産した助産所へ連絡。


助産所からの指示で、
水分補給をしっかりと
揚げ物や甘い物は避けて粗食にすること
しこりがある部分はあまり触らずに、オッパイをあげる時だけ掌全体で押すように
と言われました。


我慢ガマンで頑張ります。

  1. 2009/12/28(月) 10:37:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(12/27)

1261917454-091227_1821~01_0001.jpg
んー…

結局、次女の黄昏泣きのため大したもの作れず(∋_∈)

しゃあないかぁ


◆ひじき煮(昨晩の残り)…ひじき,高野豆腐,人参,ブロッコリーの芯,おあげ

◆里芋の煮っころがし

◆中華風あんかけ…白菜,人参,舞茸,ニラ,豆腐,豚こま肉

◆味噌汁…ワカメ,四万十青のり,人参,大根,玉葱,キャベツ

◆雑穀ご飯
  1. 2009/12/27(日) 21:37:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽて成長。

次女。

前から『あー』『うー』と言葉を発してましたが、
昨夜から急に増えた気がします。

しかも絶妙なタイミングで発したりするから面白い。
お返事したり、
フィギュアスケート見て笑いながら発してたり。


昨日、お姉ちゃん(2歳8ヶ月)のお友達とその妹ちゃん(8ヶ月)が来たからやろか。


二人目やし、成長を見逃しがちやけど、できる限り見ていたいなぁ。


  1. 2009/12/27(日) 16:13:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(12/26)

1261871225-091226_1806~01_0001.jpg
昨日は 急やったけどお友達が来てくれたので、長女は大喜び。
長女もわりとお喋りは早い方だと思うけど、その同い年のお友達はすんごくて。
お友達に触発されて 色んなことを学んでいくんだなぁと思います。


そんな中、次女は二時間半爆睡。。(笑)



昨夜の夕飯はそんなこんなでまた手抜き。


鮭のちゃんちゃん焼き
ひじき煮(高野豆腐入り)
ポテトサラダ(前日の残り物)
味噌汁(具・白菜)



今日はもうちょっと頑張りま~す。
  1. 2009/12/27(日) 08:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(12/25)

1261737125-091225_1810~01.jpg
今晩は、ダンナ様が休みだったので、X'mas パーティー仕様。


◆ローストチキンレッグ(見切れてるけど:;)

◆Mistletoe(ヤドリギ) Salad  ポテトサラダをベースにレタスなどでリースに見立てました

◆パンプキンスープ わが家は皮ごと入れるため見た目悪し:;

あとは市販の…
◆チキンナゲット

◆ボイルウィンナー



3ヶ月のおチビさんの授乳を合間合間にしたわりには、それっぽくなりましたとさ。
  1. 2009/12/25(金) 19:32:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯(12/24)

1261658414-091224_1815~01_0001.jpg
初っぱなから手抜きです:;

納豆
筑前煮
卵焼き(ミックスベジタブル入り)
野菜とチーズのささみ肉巻き
豚汁


質素な夕飯…
何故なら今日は食後にクリスマスケーキを食したからです。
ダンナ様が仕事だったので、明日にパーティーする予定です。
  1. 2009/12/24(木) 21:40:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えいごであそぼ

NHK教育テレビにて放送中。


毎日じゃないけど、わりと見てて好きな番組っぽい。

長女の見事な発音に目からウロコです(笑)


Try it! → かい!(かゆい?)
Hurry up! → タイヤ!
I'm comming! → あいたい!


ん~、お見事。
英語ではないけど、
堤防 を ごぼう と毎回言います。
言い間違いって楽しいなぁ。
  1. 2009/12/24(木) 17:48:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタ電話

1261641320-091224_1601~01.jpg
レゴで作った電話。
今日は大活躍。


魔の2歳児真っ只中の長女は、
トイレに誘うごとに『イヤん』『だぁって~』と言い、こちらのイライラを誘う:;
最終的には行くんだから、フニフニ言わんとサッと行けば怒られへんのに…


けど、今日はレゴ電話で
『もしもしー!!
サンタさんですか?良い子にしてたらプレゼント持ってきてくれる~?』
とサンタさんに電話をかけ、
トイレの時間になっても愚図らず行ってくれる。


サンタパワーすごい☆


明日からどうしよかな…><
  1. 2009/12/24(木) 16:55:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始めます。

今日からblog始めます。


主な内容は、育児。
日々、イライラしがちな自分を振り返り改めるための場として日記をつけていきます。
あとは、夕飯などアップしたいな。
  1. 2009/12/24(木) 15:44:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
